静岡遠征

15日のベリコン@静岡参戦のため本日静岡へ移動

今日は夕方の新幹線で静岡へ移動するだけなので昼2時過ぎに自宅を出発。

西武線に乗ったがちょうど来たのが有楽町線直通新木場行き、練馬で池袋行きの電車に乗り換えるのも面倒なのでそのまま飯田橋まで乗りとおし中央線で東京へ向かう。

東京駅はお盆の帰省ラッシュとあってかなりの混雑。とりあえず駅構内で食事を済ませ、売店酒類を買って16:23発こだま581号・名古屋行きの16号車(喫煙指定席)に乗車。

乗車して早速ノートパソコンを広げ春のベリコン『にょきにょきチャンピオン』のDVDを見始める。音声はもちろん周りに迷惑にならぬようイヤホンで。

東京、品川と隣の席は空席だったが新横浜で隣が埋まる。で降りたのは新富士だったけど…

車内は帰省ラッシュとあって禁煙指定席は満席、喫煙指定席は9割ほど埋まっていたがなぜか自由席は空席祭。。。

各駅停車のこだまとあって途中数本ののの(のぞみ)、ひかりに抜かされ17:55に静岡到着しホテルにチェックインをすませ、しばし部屋で休んだ後夕食を食べに外出。

せっかく静岡に来たとのことで海の幸を食べようかなぁと思い東海道線で焼津に向かう。

焼津に着くと花火大会開催中で駅周辺は大賑わいで駅からも花火がよく見える。自分も食事よりビールを片手に花火鑑賞したくなり打ち上げ会場の焼津漁港を目指す。途中屋台で缶ビールを買い漁港に着くとちょうど最後の1発が打ちあがり終了。結局漁港の屋台で富士宮やきそばとサザエの串焼きを食べ駅に戻る。

駅に戻ると大混雑、なんとかきっぷはスムーズに買えたがホームが混雑してしまい改札制限かけられる。10分後浜松方面の電車が出発後制限解除されホームへ。1面しかないため浜松方面と静岡方面で下りる階段も振り分けられ、電車の停車位置も通常の位置と異なり上下電車が重ならないようにしている。

前の車両のほうが比較的空いているとのことで前のほうまで移動。なんとか席に座ることができたが後ろの車両は通勤ラッシュ並みの混雑だったと思う。それも乗った電車がセミクロスシート113系だから。。。

静岡に到着し明日の現場である静岡市民文化会館へちょっと行ってみる。すでに機材を積んだトラックが到着していたがヲタらしい人はいなかった。恐らく東京方面から遠征してくる人たちは日帰りでも行けるところなので当日の新幹線か普通列車もしくは前日夜発のムーンライトながらで向かうのではないかと思われ。。。

結局夕食は駅近くでラーメンを食べる。


明日はチェックアウト後清水辺りまで行き昼食を食べてからフィールドへ向かう予定。みやびちゃんのバースディTシャツが新たに加わるので早めに行かなければ…