そういえば

昨日夕方6時半頃地震があったなぁ

自分の会社は八王子なんだが隣接するあきる野市で震度4を観測したとのこと(千奈美に八王子は震度2らしい)。

夕方5時から夜勤に入り普通に仕事をしていたら最初カタカタとなんか物音がしたらその直後に2階からドスーンと何かが落下したようなものすごい音と軽い振動。
ウチの会社、最近改装工事したのだが2階は現在廃墟と化しているのでついに天井が落下したのかと思った。

とりあえず設備係に電話したら電話口の後ろで警報音がけたましく鳴って「今エレベーターが緊急停止した、ただ地震は感じなかった」とのこと。

それと同時に1人の客が「エレベーターが止まって中に人が閉じ込められている」と言ってきたので再度設備係に電話したらテレビで地震速報やっているとのこと。

エレベーターはすぐに復旧し大事には至らなかったが先日の渋谷の爆発事故のことを考えるとちょっと恐怖を感じたなぁ…


なにせ震源地が東京多摩西部で深さ10キロ、マグニチュード4.1ともろ直下型だったから。