ついに…

西武の特急レッドアローが10/1より全面禁煙となる。
西武の特急といえば1969年(昭和44年)10月14日の秩父線(吾野西武秩父間)開業と同時に初代レッドアロー・5000系としてデビュー。当時は4両編成で本数も1日4往復程度だったのがその後通勤利用にも活用され6両に増結。また休日のみであるが新宿線でも西武新宿〜西武秩父*1の特急も運転される。
禁煙車は1980年代に設定。当初は1号車のみ、その後6号車、2号車の順に拡大される。
1993年に現在の2代目レッドアロー・10000系*2がデビュー。従来の500系と比べシートピッチが20cm近く広くなり7両編成となる。この時点で4号車以外禁煙車となる。
10000系は最初新宿線にデビューし毎日運転となる、その後5000系置き換えとして池袋線にも導入され1996年に置き換え完了。廃車となった5000系は1両のみ横瀬に静態保存されている他一部車両が富山地方鉄道に移り活躍中*3
JRではすでに北海道の特急が全面禁煙になっている他、東日本も現在長野新幹線房総特急に加え来春にはそれ以外の特急も全面禁煙となる。

まぁ禁煙志向が高まっているし長くても1時間半の乗車時間なのでいつかは全面禁煙になるとは思っていたが。。。


これでわずか1両64席の喫煙車求めて特急券購入に四苦八苦する必要がなくなるのでまぁいいかぁ、てな感じ。

千奈美小田急50000形VSEみたいに喫煙スペースは設けないとのことです。



くあしくはこちらを(PCでしか見られません…orz)
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2006/0816.1.pdf


とりあえずインボイスSEIBUドームプロ野球セ・パ交流戦が開催された時に池袋〜西武球場前間で運転された臨時特急『スタジアムエクスプレス』の写真でも貼っておきます。

*1:送り込みとして朝は所沢始発、夕方本川越行き

*2:ニューレッドアローとも称する

*3:足回りはJR485系を利用