4ヶ月ぶりの参戦

8/3は横浜のCLUB24YOKOHAMAでのGraceのライブ参戦してきました。

自分自身Graceの現場は3/27の新宿MARZ以来4ヶ月ぶりの参戦。しかも今回の現場は2年ぶり。

今回のライブタイトルは『〜ハマ萌え!〜』で4組出演、その中にPLIMEのライブでも共演しているMUH〜が出るとあって自分にとって非常に楽しみだった。

夕方6時に現場近くの関内駅で前日東京健康ランドに行ったマチャト、ING両氏と再合流。開演が6:30だがMUH〜の出演時間が7:10ごろというので食事を済ませ現場に向かう。
入場口ではライブハウスでは珍しく手荷物検査を行い事前に某コンビニ端末で買ったチケットを見せる。その時お目当てをMUH〜とGraceと言ったが…

中に入るとトップバッターのF.M.B.Pのステージ中ですでに先に来ていた遺体父氏がガッついていた。

2番目にMUH〜が登場。前の方には行かず後方からガッつく。もちろん今回もEQUALロマンスがセットリストに入っていたしタイトル忘れたが最後の曲でミックス発動して大いに楽しんだ。

3番目にはLittle Nonが登場。このアーティストは見たことがないが遺体父氏曰く、ボーカルがのぞみという名前らしく「ののののののののーん!!!!!」と叫んでみたりする。。。

最後4番目にGraceが出演。ここで我々はなんと前方へ移動、さらにマチャト氏は「お金払って入ったから思いっきりやるか!」と最前の中央にスタンバイする。
その後ろに自分と遺体父、ING両氏がスタンバイしライブ開始を待つ。いつもならここで翔@ハリゴマアザラシ氏が集合をかけ円陣を組むのだが当の本人が来ていない。これは遅刻だなぁ*1と思い遺体父氏が集合をかけ円陣を組み、マチャト氏の一声で気合を入れる。さらにステージではメンバーも円陣を組んでいた。
ライブがスタート、ついにハリゴマアザラシ氏は遅刻した。。。

今回はいつものボーカルmegu、キーボードsyuのほかギターがサポート。

Paradise
久しぶりのせいか最初は元となったFLY TO THE MOONかと思ったがサビのフレーズでParadiseに気づく…orz
道頓堀
バラードなので静かに聴く。とここでハリゴマアザラシ氏が登場。最前にいたマチャト氏が譲ろうとしたがアザラシ氏は彼に最前を任せすぐ後ろに位置する。
メロス
ここもバラード、さらに弾き語りということでここも静かに聴く。
タッチ
カバー曲、先程のMUH〜でもこの曲やっていて再び暴れる。
君がいるから
サビのフリを何気に覚えていたがなんか娘。の『男友達』に似ている希ガス。。。
DIAMOND
あまり聞いたことがない曲だがGraceの現場では初であろう、ミックス発動
Wake up!!
アンコール、2〜3年前にインディーズ発売し石丸電気インストアで必死になってCDを購入したこの曲はやはり暴れてしまうしミックスまで発動!


以上今回は7曲。久しぶりに見たせいかなんか初めて見に来たような錯覚がした。

終演後物販でメンバーに挨拶をし外に出る。時間も遅く翌日は早い、特に遺体父氏は深夜1時から仕事というのでアザラシ氏が出てくるのを待たずに現場を後にする。遺体父氏はバイクで帰路につくので現場で、マチャト、ING両氏とは横浜駅で別れ自分は最終1本前の湘南新宿ライン(横浜22:11発小金井行き)で帰路につく。

最近は仕事が重なりGraceの現場に顔を出すことがなかなかできないが機会があったらまた散歩がてらwww行きたい、といっても明日の代々木遊歩道ストリート、なんかいけそうなヨカーソが。。。

*1:2年前の横浜ライブでも遅刻した