7/23〜7/25 広島旅行

感動のコンコン卒コンとなった代々木でのハロコン終了後その足で広島方面へ旅行へ行ってきました。

7/23〜7/24

代々木ハロコン、原宿での空気嫁隊再出発オフ会に参加したら23時近くになったため始発の東京駅から乗らず品川よりムーンライトながらに乗ることとし、山手線で品川へ向かう。
品川で遺体父氏が京急で、ING氏がながらの2本前の東海道線普通列車でそれぞれ帰宅の途についた後、駅の売店で酒でも買おうと思ったらすでに全ての売店が閉店、仕方なくホームの自販機でペットボトルのお茶を買ってムーンライトながらに乗り込む。

自分の指定された席は8号車の前よりのボックス席で通路側、品川発車時点では自分と同じボックス席にもう1人いたが横浜でボックスがほとんど埋まるが自分の横の席は埋まらず。
しばらくして車掌が検札に、ながらの指定席券を見せ18きっぷに翌24日の日付を押印してもらう。

ながらは小田原までの各停車駅で新たな客を拾い一部自由席*1となる小田原で一気に混雑。

その後深夜の東海道線を西へ快走、途中30分停車する浜松でホームに出て一服。車内全体を見たがまだ18きっぷシーズンの初めであって日曜日でもあるので出入口デッキ付近がやや混雑している程度。ちらほらだが代々木ハロコン参戦した遠征組も乗車していた。

本来なら大垣まで乗りとおすのが普通だが自分の乗った編成が名古屋止まりの編成で名古屋、大垣と2回も乗り換えるのが大変なので途中の岡崎で後続の岡崎始発米原行き普通列車に乗り換える。この乗り換えた普通列車が211系5000番台で3両編成オールロングシート。まぁここはつなぎということで米原からは転換クロスシートの新快速が待っているのでしばし辛抱。

米原からは18きっぷでの旅行でもっとも快適な223系新快速。これで一気に京阪神地区を通り越し姫路に。
姫路に着きまねき食堂の駅そばをすすりさらに後続の新快速、といってもここの区間は各駅停車だが西へ、途中相生で山陽本線の岡山行き普通列車に乗り換える。8両編成から3両編成の列車に乗換えとなるので席取りが難しいのではと思ったがちょうど目の前に止まっていたので難なく席取り成功。この岡山行きは延命工事した115系で転換クロスシート。快適に近畿地方から中国地方入りできた。
岡山に着きこのまま普通列車で広島まで移動となるとまだ2時間近くかかるのでここは広島まで新幹線で一気に移動。待ち時間45分ほどで500系のぞみに乗車し300Km/h走行を体験することとした。
500系東海道区間では乗ったことあるが山陽区間では初乗車。岡山を出て徐々に速度をあげ新倉敷をあっという間に通過。しばらくすると出入口電光掲示板に『只今の速度300Km/h』と表示。300Km/hとなるとやや不安定な感じで横揺れがする。

岡山からわずか30分ほどで広島に到着。バーム氏お勧めの新幹線ホームの駅そばでおーどんをすすり再び山陽本線普通列車に乗り換え宮島口へ。ここでも延命工事した115系で転換クロスシート。西日本区間18きっぷで移動となるとうまくすれば米原以西、いや東海区間から含めると浜松以西では全て転換クロスシートで移動という快適な旅が出来るのでは。。。

宮島口で下車しJRでは九州が運営している博多〜釜山航路を含め2つしかない航路、しかも唯一18きっぷで乗船できる航路である宮島航路に乗船。途中厳島神社の大鳥居の前を通過し10分で対岸の宮島に到着。宮島は奈良公園ほどではないが野生の鹿がうろうろしていた。

雨が降っていたが徒歩で厳島神社を目指す。ちょうど干潮とかさなり大鳥居まで歩いて渡ってみた。

厳島神社参拝後周辺を散策し宮島桟橋へ戻る。宮島口への航路のほか広島までの航路もあったがあまり無駄な出費はしたくないし18きっぷなら宮島航路にも乗れるのでJRの宮島航路で宮島口へ戻り普通列車で広島へ向かう。

広島へ到着し路面電車で途中八丁堀近くのネカフェに立ち寄りホテルへ目指す。

今回宿泊先としたホテルは某航空会社系のホテル。ネットで検索したら通常1泊15,000円近くがほぼ半値で宿泊できるのでこれはお得だと思い予約。さすがは1流ホテル、まず正面玄関に着いた時本当にここに泊まっても良いかと迷うほどだった。
フロントにてチェックイン手続き。割増料金でツインのシングルユースでうpできると言われたが断る。
部屋へは係員が荷物を持って案内。部屋も広く備品類も充実していた。ただ冷蔵庫の中の飲物類やデスクにおいてあったカップコーヒー、インスタントのおーどんがコンビニで買うより高いのが難点だがまぁこれはいたしかない。。。
ホテルで一休みして広島風お好み焼きを食べに繁華街へ外出。お好み焼きを食べ酒3杯飲んだらやはり疲れたせいかかなり酔いが回ってきた。
ホテルへ戻る途中コンビニへよりまたホテルで1杯飲んで就寝。

7/25

夜はなかなか寝付けず結局2〜3時間ほどしか寝られず朝を迎える。
ホテルで朝食と思うにも1800円ほどするので8時過ぎにチェックアウトしホテル近くの喫茶店で朝食。その後平和公園へ向かう。
最初原爆ドームを見て平和記念資料館に入る。

資料館内部は原爆に関する色々な資料や写真が展示していて1つ1つゆっくりと見ていき2時間近くかかった。

改めて戦争や原爆のひどさや悲惨さを感じ取ることができ二度とこのようなことが起きないようにしたいと思った。

平和公園を後にし途中原爆の爆心地をよって広島名物・つけ麺を食べ広島駅から普通列車で三原、福山、岡山、姫路と乗り継ぎ*2新大阪へ向かう。岡山〜姫路間はボックスシート*3をのぞき転換クロスシートで快適に移動。
新大阪に着きこれ以上普通列車乗り継ぐと今日中には帰宅できないため新大阪〜新横浜は新幹線で移動。新大阪始発に乗ったのでわざわざ指定席にせず自由席に乗る。
新横浜から一旦横浜へ出て再び18きっぷ、最後にふさわしく湘南新宿ライングリーン車に乗車。

家に着いたのが娘。ドキュが始まる直前、今週はコンコン卒コンの特別編だった。

*1:1〜3号車は名古屋まで指定席

*2:福山〜岡山は快速サンライナー、姫路〜新大阪は新快速

*3:6両編成で前から2両目乗車、後ろ3両が転換クロスシートだった