2008年を振り返る

今年もあと残り1日ということで…

2008年ライブ&イベント参戦一覧

すいません、インディーズやアマチュア系のライブについてはうろ覚えなのでハロープロジェクトなどメジャー系のみとさせていただきます。あらかじめご了承いただきたいです。

1/3
ハロープロジェクトワンダフルハーツ中野サンプラザ
1/26
ハロープロジェクト横浜アリーナ
1/27
ハロープロジェクト横浜アリーナ昼夜
3/1
Buono!新曲イベント@大阪厚生年金会館
4/5
モーニング娘。@八王子市民会館昼
4/20
Berryz工房℃-ute横浜アリーナ昼夜
5/3
モーニング娘。中野サンプラザ
5/18
モーニング娘。東京厚生年金会館
6/29
美勇伝東京厚生年金会館
8/3
ハロープロジェクトワンダフルハーツ@国立代々木競技場第一体育館昼夜
9/7
Berryz工房@八王子市民会館昼
9/23
℃-ute@八王子市民会館夜
9/25
e-radio(FM滋賀)『radio drive plue』公開生放送(ゲスト・亀井絵里光井愛佳)@滋賀・大津パルコ
10/11
Berryz工房中野サンプラザ
10/12
Berryz工房中野サンプラザ
11/1
モーニング娘。東京厚生年金会館
11/8
モーニング娘。@八王子市民会館昼
11/20
劇団ゲキハロBerryz工房vsBerryz工房』@池袋・東京芸術劇場

2008年旅行&遠征

上記ライブ&イベント参戦で出かけたのも含みます。

2/29〜3/2
Buono!イベントで大阪(イベントより競馬が主だった…)
6/21〜22
仲間内と大阪
8/30〜9/1
新幹線0系ラスト乗車で九州へ
9/25〜26
ラジオ公開生放送で大津・大阪
10/19
サークル旅行で箱根日帰り

2008年自分的10大ニュース

10位:聖望学園センバツ準優勝
地元の高校(出身校ではない)なのに早々と姿を消すかと思ったがあれよあれよという間に決勝までコマを進めた。しかし決勝は沖縄商学に完敗したけどよく頑張った。でも夏の大会は地方大会初戦で敗退してしまった。
9位:競馬・天皇賞(秋)
出走馬すべてが重賞を制覇している豪華メンバーで優勝がウオッカ、2着ダイワスカーレット、3着ディープスカイ。しかも1,2着が十数分にわたる写真判定でわずかハナ差数センチ。歴史に残る名勝負だった。まぁ自分も馬券的中したけど
ちなみに今年自分が馬券的中したG1レースは秋天のほかNHKマイルカップマイルチャンピオンシップ中山大障害
8位:読売ジャイアンツ大逆転でリーグ優勝
プロ野球セリーグは開幕から阪神が独走態勢で一時期13ゲーム差もつけ阪神のリーグ優勝間違いなしと思ったら8月から巨人が一気に追い上げ大逆転優勝。この勢いでクライマックスシリーズも第1ステージを制した中日に勝ち日本シリーズ進出。
7位:埼玉西武ライオンズ4年ぶり日本一
一方パリーグは就任1年目の渡辺久信監督を率いる西武が開幕から首位をキープしリーグ優勝、さらにクライマックスシリーズも勝ち進み巨人と日本シリーズを戦う。先に巨人が3勝1敗で日本一に王手をかけられたが6,7戦と西武が連勝し日本一。さらにアジアシリーズも優勝。
ちなみに自分はクライマックスシリーズ優勝決めた試合を西武ドームで見ました。
6位:鉄道関連の昭和時代の終焉
これは新幹線0系の廃車と寝台急行銀河の廃止。さらに来春には寝台特急はやぶさ・富士も廃止が決定。新幹線新型車両によるスピードアップや高速バスの発達と時代の流れを感じさせられた。
5位:西武30000系デビュー
愛称『スマイルトレイン』。自分的にはようやく他社のサービスに追いついたような気がする。
4位:東京メトロ副都心線開業
6/14に開業。すでに有楽町線(和光市〜新木場)として開業している和光市〜池袋を渋谷まで延長。相互直通している西武池袋線東武東上線副都心線に乗り入れ自分の地元から渋谷まで便利になった。まぁ開業から2,3日は乗務員や係員の不慣れさもあってダイヤが大幅に乱れたりしたが。まぁ数年後には渋谷で東急東横線とつながるので横浜方面に行くのにも非常に便利になるのが楽しみ。


さて、ここからはベスト3、まず第3位は…

#FF0000;font-weight:bold;font-size:large;">ハロープロジェクト関連:これはモーニング娘。OGや松浦亜弥メロン記念日が所属するエルダーークラブが来春をもってハロープロジェクトを卒業とデビューから10年連続紅白歌合戦に出場していたモーニング娘。が今年落選したこと。
モーニング娘。もそうだがハロープロジェクトの人気が低迷してきた証ではないかと…
そういえば2002年にモーニング娘。から後藤真希保田圭の卒業が発表とタンポポプッチモニのメンバー入れ替え、さらに平家みちよりんね(カントリー娘。)のハロープロジェクト脱退という改革あったが今回のエルダー卒業はそれ以上の改革だろう。

続いて第2位は…


x-large;color:#FF0000;font-weight:bold;">光井愛佳と初握手:2006年12月に第8期メンバーとしてモーニング娘。に加入当初は愛佳推しではなかったがあのけだるさが気になり昨秋推しメンに。その後新曲のイベント応募しても抽選に当たらず9月に出た新曲『ペッパー警部』のイベントが見事に仲間内との箱根旅行と重なり諦めたその直後に9/25に大津でラジオの公開生放送にゲストで出演、さらにその会場で先着300名にCDを買ったら握手会に参加できるというイベントが行われるとのこと。運良くイベント当日は夜勤明けで翌日は休みなので急遽出かけることに。
当日は夜勤明け速攻で職場を出て新幹線で向かう。現場に着き握手券をゲットしOA終了後握手会。たった1,2秒で「お疲れ様」ぐらいしか言えなかったがとりあえず念願の(笑)握手ができただけでもよかった。


そして第1位は…



#FF0000;font-size:xx-large;font-weight:bold;">光井愛佳急性虫垂炎:これは1推しメンバーのことで自分も非常に心配した。
4/5に八王子で娘。コン昼公演参戦。この時普通にステージをこなしていたがその日の夜公演と翌6日の昼夜両方不参加。オフィシャルには体調不良と案内されしばらく何にも音沙汰なく回復したのかなぁ思ったら急性虫垂炎で2週間の加療と安静を要するので翌週の福岡と広島・福山の公演を欠席すると案内。自分は5月に参戦控えているから早く復帰してほしいと心配していたが翌週退院し名古屋公演から復帰。まぁ名古屋は病み上がりでダンスができず座って公演をこなしていたが5/3の中野参戦した時元気な姿で普通にステージをこなしていた姿を見ることができようやくほっとした。


まぁ今年も色々とあったが来年はどんな年になるんだろう。