初参戦(参戦という表現は言い難いが…)


7/9(月)に東京国際フォーラムでの大塚愛のライブ見てきました。

元をただせば土曜日の夕方に遺体父氏からチケ2枚ゲット出来たから参戦しないかとのメールもらったが仕事中で見る暇なく確認した時点で連番相手がING氏に決まった。

まぁとりあえず休みだしフィールドでも行こうかと思い夕方5時過ぎに東京国際フォーラムに到着。

さすがに大塚愛のフィールドでは仲間同士集まって酒飲んで談笑したりヲタ芸打っている人はまったく見受けられない(てか当たり前だろうwww)、本当にマターリしていた。
そんな中駅のコンビニで酒2本買って飲んでいる自分がいるwwwwwww

しばらくすると遺体父&ING両氏が現れしばらく談笑後中に入る2人を見届け自分は新橋の例の立ち飲み屋でも行こうかと思ったが…


なんと当日券が出ているじゃん!!!!!


これを見た瞬間脳内で悪魔と天使が格闘し始めたwwwwwww


悪魔が「6300円払って大塚愛なんて見ても無駄だ、だったら飲みに行け!」それに対して天使が「6300円払って後悔することないから大塚愛見てきな!」てな感じ。。。

迷った挙句「天使」の誘惑に負けwwwww、当日券で中に入ることに。席は2F席後方だったがまぁ当日券だし仕方がないや…

19時開演間近だったし別に暴れるつもりもなかった(というより暴れること出来ないだろう)ので飲み物も買わずに席につく。

ライブは終始ヲタ芸を完全に封印、じっとステージを見ている。中盤で数曲ほどバラードが続いたがここでは客を全員座らせた。やや眠くはなったが2曲ほどピアノ弾き語りもありこの部分はすごくよかった。

後半はアップテンポの曲が続いたがせいぜい手拍子&手を振る程度でヲタ芸はまったく打たず。でだれか打っている人いるかなぁと辺り見回したら2F席中盤の左端で1人だけ打っている人がいた。あぁ、やっぱり誰かいたなぁとよく見たら…


まさに遺体父氏じゃないか!!!!!!


よくあんな雰囲気で打てるなぁと感心してしまった。しかもミックス発動しているし…

ラストの『さくらんぼ』では当然のことだがロミオ、マワリ、ロマンスかましているし…

自分ですら『さくらんぼ』では「もう1回!」コールはやったけどサビの部分では手を縦に振っていただけ。

でアンコールが「もう1回」コールになっていたし新曲も聞けたし最後にワンフレーズだけど『さくらんぼ』聞けて本当によかった。そしてダンサーに南流石と流石組がいたのには驚き。

終演は21時半ごろ、再びフィールド(というより出口に向かう途中)で遺体父&ING両氏と再合流。時間も遅く新橋まで行くのもちょっとと思いザギンに繰り出し軽く飲み&食事。


てかその前に入口で1F席で見ていた松本葵ちゃんと今度のライブ(7/25)でサポートするベースの工藤勝洋氏と合流しているけど。


今回の収穫は…

  • 生の大塚愛サウンドが非常によかった
  • ダンサーで南流石と流石組の出演
  • 終演後2ヶ月ぶりに会った松本葵ちゃんが元気だった


9/9にも日比谷野外音楽堂大塚愛ライブやるみたいだけど行けたら行こうかなぁ…