仙台遠征

先週末(3/24、25)とちょっと私用で仙台に行ってきました。

3/24は昼間は豊洲でのPLIMEイベント参戦した後ゆりかもめで新橋の例の立ち飲み屋に寄った後東京21:32発最終の仙台行きで出発。

さすがに飲んだ後ほろ酔い状態で乗りさらに車販から缶チューハイ買って呑んだため新白河から仙台までは完全に爆睡。

仙台到着後はまっすぐホテルに移動。

翌日はホテルで朝食を取りさて出かけようと思った矢先に能登半島地震発生のニュースが…

どういう状況か気になりつつ10:00チェックアウトと同時にホテルを出る。

まずは18日に開業した仙台空港アクセス線に乗って仙台空港へ向かう。

仙台から乗ったのが途中名取のみ停車の快速でしかも2両編成だったせいかかなり混んでいた。そのほとんどが仙台空港から飛行機利用客。

まぁ仙台空港駅で写真を撮っていた人もぼちぼちいたけど。

上から仙台空港駅SAT721系E721系500番台・E721系車内

仙台空港で1時間ほど滞在し再び仙台へ戻り31日廃線されるくりはら田園鉄道を見に東北本線を北上し石越へと向かう。

ていうか仙台でE721系が松島行きに運用されていたので乗り松島から後続の小牛田行き、さらに乗り継ぎ石越と仙台空港から2時間半近くかかった。

E721系0番台

石越に到着しくりでんの駅に向かったらちょうど発車時間間際でめちゃめちゃ混雑。そのほとんどが鉄ヲタで占めていたけど…

これでは普段からくりでんを使っている地元客は驚くだろう…

くりでんの車両とくりでん石越駅

そんな賑わいも列車発車したとたんに嵐がさったかのような静けさ。

結局くりでんに乗らず再び仙台へ戻り牛タンを食した後仙台20:01発の新幹線で帰京。

上野で山手線で池袋へ向かい後は西武線で帰るだけだと思ったらマチャト氏から電話。

『上野でヲタカラやってるけど来ないか?』

池袋で引き返したのは言うまでもない。。。

結局マチャト、と〜ます両氏と1時間ほどヲタカラやったため池袋のネカフェで1晩明かすことに。。。

千奈美に仙台地区でPASMO売店や一部コンビニなど物販購入では使えるがJRの改札口や券売機ではまだ対応していません。。。