6/17〜6/18 空気嫁隊北海道旅行レポート

今年の初め、我が藤原組若頭・マチャト氏の「北海道へ行きた〜い!」の一言で始まった今回の空気嫁隊旅行。その2日間をレポートしたいと思います。


1日目

前日、藤原組組長夫妻とマチャト氏と前夜祭に参加した後、マチャト氏の自宅(藤原組総本部)に1泊させていただいた。

当日は朝5時起床、6時に出発し電車を乗り継ぎ7時過ぎに羽田空港に到着。すでにナメナメ氏が到着していた。気合が入っていて6時半頃には空港に到着していたとのこと。

早速1便メンバー(8時発ANA53便)の搭乗手続きを済ませ*1、1便メンバー(と〜ます、ナメナメ、バーム、ヅラ各氏)の到着を待つ。

設定した集合時間(出発の45分前)をやや遅れて1便メンバー全員集合。早速行きの搭乗券を渡し、円陣を組み1便メンバーを見送る。

その後2便メンバー集合時間(9時)まで時間があったのでターミナル3Fのレストラン街で朝食をとり2便メンバー(自分、マチャト、しんちゃん、組長夫妻、翔、のぶ、けんけん各氏)の到着を待つ。

2便メンバーはほぼ定刻通り集合。搭乗手続きを済ませ、出発ラッシュでかなり混雑していたため早めに手荷物検査場を通り、搭乗口へと向かう。

2便メンバーは9:45発のANA1401便で出発。臨時便とあってターミナルからバスで飛行機へ移動。

飛行機の中では離陸前からアルコール類を飲んでいたためかなりの盛り上がり、水平飛行に移ると客室乗務員(昔で言うスチュワーデス)にガッつく香具師もwww

あっという間に11:20に新千歳空港に到着し11:49発の快速エアポートで札幌へ移動。札幌駅で1便メンバーと昨晩盛岡からカツヲペアwww…もとい北斗星で朝9時頃札幌入りしたkatts!氏と合流、とりあえず荷物を置きにホテルへ向かう。

ホテルへ向かいチェックインの手続きを済ませ後は17時のジンギスカンオフ会まで自由行動、ここは1人でブラブラ、というより以前自分の会社で一緒に働いていた人が数日前に札幌に転勤になったので顔をあわせたいと思い連絡を取るが色々と忙しく16時過ぎなら何とかなるとのこと。

ということでまずは札幌駅ビル内のラーメン共和国で昼食を済ませ、時計台、大通公園を見ながらハロショへ向かう。梅雨のない北海道とあってカラっとした空気で気持ちよかった。

千奈美に昼食はここ!
札幌時計台

ハロショへ着くと同時にマチャト氏から電話、札幌駅前のT38という展望台にいるとのこと、さらに千奈美のグッズ買ってきてというのでキーホルダーを買いその展望台へ向かう。結局札幌に転勤した人には今日会えなくなったと断りメールを送る、何か悪いことしたなぁ…

T38の展望台*2に向かいマチャト氏たちと合流しオフ会会場である中島公園駅近くのキリンビール園へ向かう。

キリンビール園で早速今回のツアーの1つ目の目的、ジンギスカンを食す。飲み放題付で最初の1杯はビール、あとはほとんどライムサワーを頼む。でジンギスカンは北海道出身のハリゴマアザラシこと翔氏が真剣な眼差しで作っていたのでプルコギ状態にならなかった。肉も柔らかくおいしかった。

ジンギスカン@翔氏作

ジンギスカンオフ会のあとは2つ目の目的、澄川駅近くのショットバー『ナイトイン紺野』へ向かう。ここはモーニング娘。紺野あさ美の父親がマスターを務めている店でハロヲタの来店も多い。

ナイトイン紺野の看板

我々が到着した19時半頃にはまだマスターがいなくカクテルを出すことが出来ないがビール、サワー類で時間をつぶす。しかもこの日は土曜日とあって早い時間から店が混雑してきたので20時半ごろマスターがきたところで簡単に挨拶を済ませ店をあとにした。

その後はすすきのの夜を満喫し、12時頃ホテルへ戻り同部屋相手のマチャト氏とkatts!氏、翔氏と3時近くまで談笑し就寝。

2日目

この日は朝8時半ごろ起床、ホテルで朝食を済ませる。

katts、のぶ両氏が9時頃札幌近郊の市場へオプションとして付いているジャガイモと日高昆布を取りに向かう。ところが、katts!氏が引換券を紛失したらしい。これはホテルに忘れたとのことで事なきを得た。しかし市場へ行ったら全員分もらえるのではないかと思ったら行った人の分しかもらえないとのこと。今回の旅行でここだけは迷惑をかけてしまったなぁと反省。。。

まぁ過ぎたことはしょうがない、気を取り直し2日目の行動に出発。

この日はこの旅行3つ目の目的、小樽でkatts!氏が薦める若鶏の唐揚の店で昼食会をとり小樽観光。札幌から快速エアポートで小樽へ向かう。ほしみ駅を過ぎると列車は海沿いを走る。自分は何回かこの路線を乗っているがいつ見てもこの景色には感動。
途中小樽築港到着の放送の英語放送*3を聞くと某団体のリーダーが車内放送したらこうなるのではで盛り上がる。

小樽に着きkatts!、のぶ両氏と合流、早速若鶏の唐揚の店へ向かう。若鶏も半身姿で提供されさすが1人では食べきれないので4つほど注文しみんなで分け合う。この若鶏、鳥嫌いの石川梨華が見たらどうなんだろう…

店の外観
これが若鶏の唐揚

約2時間の昼食会後は2便メンバーの空港までの快速エアポート(小樽16:04発)のuシートを予約しタクシーで石原裕次郎記念館へ向かう。

石原裕次郎の世代でない自分でも生前活躍した頃の写真や映像、ポスター、当時で言うレコードに見入る。特に黒四ダムに通じる関電トンネルの建設を題材にした映画で大破砕帯にあたったシーンは迫力あった。

石原裕次郎記念館の外観

約1時間ほど見学しここで1便メンバー(新千歳21:40発ANA970便で帰京)とこの日の北斗星で帰るkatts!氏と別れタクシーで小樽駅へ戻る。結局時間がなく小樽運河やレンガ倉庫街は車窓で終わってしまった。

小樽駅で小樽ビールを買い新千歳空港へ移動中の快速エアポート車内で飲む。

快速エアポート小樽駅

新千歳空港では出発まで1時間ほどあったのでラーメンを食べ土産を買い18:30発ANA74便で帰京。さすがに帰りは疲れてみんな爆睡状態になるのではと思いきや行きと同様乗る前にアルコール類を買い込みまた離陸前から飲んでいる。そしてまた客室乗務員にガッつく。。。

羽田空港に到着しこの日行われるサッカーW杯・日本VSクロアチア戦が見たく先に帰った翔氏、しんちゃんと別れ浜松町の居酒屋で反省会。結局終電に乗り遅れ池袋のネカフェで1泊し翌朝帰宅する。

*1:自分がすべてのクーポン券類を持っていた

*2:今回の旅行で申し込んだツアーに入場券が含まれている

*3:快速エアポートは自動放送