大阪旅行・2日目

前日の疲れかどうか、朝10時半近くまで寝てしまう。
通常ホテルは10〜11時チェックアウトだが今日は自分はここにもう1泊するので特に慌てることなく身支度をして外出する。

まず朝食を済ませ帰りの新幹線チケットを買いになぜか新大阪駅JR東海ツアーズへ。

午後は開通したばかりの近鉄けいはんな線*1を乗りに一旦ホテルへ戻り谷町四丁目から地下鉄中央線に乗る*2

やはり新規開業区間は路盤や設備もきれい、ただ沿線は何もなくおそらくこれから開発されると思うだろう。
終点学研奈良登美ヶ丘に着き地図を見ると数百メートルもすれば京都府であることとここが奈良市に位置するのに驚き!
このままけいはんな線で引き返してもよかったが駅前からバスに乗り近鉄奈良線学園前駅に向かい近鉄電車で奈良へ向かう。

奈良は久々に訪れたような気が… とりあえず東大寺大仏殿〜二月堂・三月堂〜若草山春日大社本殿と散策。鹿の多さより修学旅行生が非常に多いことに驚きなんか原宿竹下通りがそのまま引っ越してきたような感じがしたwww

2時間ほど散策し近鉄奈良駅から近鉄特急で京都へ向かい、JR京都線で大阪へ戻る。新快速に乗るつもりだったが新鋭321系の各駅停車で移動。

大阪に戻り以前訪れたことがある道頓堀の串揚げ屋へ行く。

*1:長田〜学研奈良登美ヶ丘・新規開業区間は生駒〜学研奈良登美ヶ丘・即存区間の長田〜生駒は東大阪線から改称

*2:中央線がそのままけいはんな線に乗り入れている